(ヤマケイJOY 2001年冬号に掲載されました)

あなたにサプリメント

サプリメント登山体験記

いろいろなガイド山行がありますが、これは新しい。サプリメント付きのガイド山行。

体のなかから変化を実感できる!こういう山登りの方法がありました。

山行撮影=星野秀樹  商品撮影=中村英史  文=ヤマケイJOY編集部

「バテに効く!」「飲めば効く」「元気復活」「脂肪を燃やしてやせる」などなど、世間ではこのようなサプリメントの効能書きであふれている。ほんとかなー、と疑いつつも「やせる」の文字になぜか心が揺れてしまう...。それはさておき、近ごろの登山者にもこのサプリメント、かなり浸透してきているようだ。行動食として持ってきている人をよく目にするけど、やっぱりみんなバテるってこと?

そんな「登山者のためのサプリメント」を今年の6月 から発売したのがユーマックスだ。自社独自の開発によるサプリメントを会員のみに通信販売している。また、ユーマックスでは山岳ガイドが同行する月1回の定例山行も行っている。ここでは、プロガイドから

サプリメントはもちろん、登山の基本的なことまで直接指導してもらえる。

今回はその定例山行「奥多摩・雲取山に動向させていただき、人気のサプリ効果を体験してこようと試みたのだ。

山行当日、奥多摩駅に集まった参加者は8人。なんと女性ばかりである。年齢は20代から50、60代と幅広い。でも若い人がいるのには少々驚いた。中高年ばかりかと思っていたからだ。参加者の登山歴は「先日、屋久島に行って宮之浦岳」という人から、「登山は今日始めてです」

という人までさまざま。全員雲取山は初めてだという。私は4回目だ。

山岳ガイドはこのサプリメント山行発案者の三島健悦氏で、ユーマックス社長の湯谷 睦氏同行。バスの中で、さっそく、登山に必要なサプリメントはなにかと湯谷氏に尋ねてみる。

「まず、筋肉の疲労回復のアミノ酸、ヒザ痛・関節痛に効くグルコサミン、呼吸をラクにするホーソンベリーでしょうか」

アミノ酸は最近よく聞く言葉だ。

「登山での中高年のトラブルは筋肉痛や疲労がほとんどです。それを解消するのがアミノ酸なのです」ふーむ、やせる効果ばかりかと思っていたけど、違うらしい。さらに、サプリメントは天然成分が主原料なので、薬ではないという。しらないことばかり...と感心しているうちに、登山口バス停に到着した。

準備体操後、いろいよ出発かと思いきや、三島氏から各参加者にサプリメントが手渡されている。

「○○さんはアミノ酸を2錠飲みましょう」とか、「○○さんはグルコサミンを飲んでおきましょう」など、個人の体力や弱点を細かく把握しているようである。これも会員制のなせるワザか。ここで、私も2錠、アミノ酸を飲む。この日は三条の湯までの3時間の行程だ。三島氏を先頭に1列に並んで、一定の速度で歩いていく。歩くペースはかなりゆっくりなので、ときどき前の人を追い越してしまいそうになってしまう。歩きながら30歳代の女性に登山でのサプリメントの効果を聞いてみると、「槍ヶ岳に登ったときバテてしまって、その時に初めて効き目を実感しました」という。

50歳代の女性は、「登るときはいつも飲んでいます」。また、「飲んでからは翌日からは疲れを持ち越さなくなりました」とは60歳代の女性の話。ほー、恐るべしサプリメントの威力。

私はどうかというと、正直言ってまだわからない。歩くペースが違うし、いつもの山行より荷物も少ない。たいて、50〜60gのザックを背負っているので、半分以下の荷物ではラクチンすぎて、いまひとつ実感できないのだ。けれど、明日が本番。どうなるか、楽しみだわー。

翌日は7時に出発。昨日同様、三島氏を先頭に一定の速度でゆっくりと歩く。また、ここに来てしまった。しみじみとしながら歩く。始めはゆるやかな登りだが、今日のポイントは、三条グルミから山頂までの急登だろう。もちろん、朝食後にも飲んだ。今日はアミノ酸の他に、グルコサミンも飲んでおいた。下山時に右ヒザ痛がでやすいので、念のため。

三条グルミに着くと、サプリメントを補給する人、行動食を摂る人、体操をする人、それぞれの方法で気持ちを整えている。登るぞという意気込みが参加者から伝わってくる。

さあ、サプリメントの本領発揮か!私もアミノ酸を2錠追加。

さて、結果は?

ラクだったかといわれれば、そんな感じもするけど、それより、体の中がゴーッと燃えている感じが登っている間ずっとしていた。効いているのかわからないが、いつのまにか登頂。ほかの参加者は「えー、もう着いたの?」、「ここが山頂なの、まだまだ、あるんじゃない」と意表をつかれた感じで、まだまだ余裕といった表情だ。

でも、みんなうれしそうだ。

今回も登れたという自信、安心感に満ちている。よかった。

私の効果は翌日に表われた。疲れや筋肉のだるさがない。これは驚き。ヒザ痛はよくわからなかったけど、とにかく、アミノ酸にはフォーリングラブでしょ。

今回の取材で使われたサプリメント

アミノ20

ビーポーレン

ホーソンベリー

グルコサミン

現在の商品は全て新ボトルになっています。